月初だ!神社へ行こう!

毎月仕事始めは事務所近くの神社にお参りしてから出勤!

この習慣は東京時代の友人から聞いたのを続けている感じです。

f:id:Tomotaka-S:20171006224042j:plain

毎月初だけでなく、

ランニングした帰りとかも行くんだけど、

月初の仕事始めだけは必ず行くようにしてる。

今日は雨!

晴れの気持ちい時とは別で深々としてる、

静かなあさ

晴れていると海が近いせいかちょっと心が踊るんだけど、

今日は波もなく

霧が出ていて本当に静かな神社とその後ろの海

f:id:Tomotaka-S:20171006224021j:plain

文章を書くのも、

デザインをするのも、

人と話すのも、

自分の中に入り方?

みたいなものがあって、今日は特にそれが気持ちが良かった。

こういう日は何か新しい構想を描いたり、

文章書いたり、

デザインしたり、

クリエイティブな行動がうまくいく。

f:id:Tomotaka-S:20171006223635p:plain

なんにおいてもできるだけ深く考える癖をつけるようにしている。

ホームページやネットショップなんかになると論理的思考が表に出がち、

というかそうでないと勝ち取れないものもあるのでそういう考え方をするんだけど、

そればっかりだとチームがうまくいかない、

今もアメリカ、大阪、佐賀、東京、福岡、沖縄と

みんな好きなところに住んで仕事をしている。

本当にすごいことやなと思う。

それで仕事ができるんだから、

f:id:Tomotaka-S:20170601224018j:plain

けど、コミュニケーションがあまりとれないのも事実で、

もっと深く関わっていいものを作りには距離も重要かな、と思う。

その分今アメリカはどんな環境なんだろう、とか。

沖縄は?
などなど考えるようしている。

仕事だからとついつい必要事項だけ送ってしまい、

仕事だけが完結すると終了みたいなモードになりつつあるけど、

こういう日に立ち止まってゆっくり相手のことを考えて見る時間も大切やなと思ってる。

デザインするときなんかもそうやね、

どんな色が、

今はどういう状況でこれからどう進んでいくのか、

どういう願いがあるのか、

どんな想い、

などなど必要な情報がいっぱいある。

f:id:Tomotaka-S:20170607135549j:plain

だからできるだけ顔合わせられるように動くし、

できればビジネスの付き合いじゃなく、

その後も関わらせていただけたらといつも思っている。
(なかなか伝わらないけど。笑)

そんなモードに入っているものの、

先月の集客データを考察しクライアントさんにレポート提出しなくては!

数字は数字で見てて面白い!

答えが導きやすいから、

今がダメでも新しいチャレンジで結果が目で見てわかる。

季節も変わる。

新しいことのチャレンジにはもってこいの変わり目ですね!


f:id:Tomotaka-S:20171006224033j:plain
そんな感じで今日はいい月初を迎えることができました!
夜も静かでもっとゆっくり考えれるように散歩でもしてみるかな!