らんちゅう品評会と販売

f:id:Tomotaka-S:20170926162025j:plain
昨日は初めてらんちゅうの品評会に行って来ました!

f:id:Tomotaka-S:20170926162121j:plain

初めてがどうこうではなく、単純にその熱気に圧倒されました。生産者さんって本当に色々作られていますが、らんちゅうもそのひとつですね!

f:id:Tomotaka-S:20170926162156j:plain

春に生まれた1000匹近い子供を育て品評会用に仕上げる。その情熱は自分が想像する以上だと思います。

f:id:Tomotaka-S:20170926162224j:plain

今回ひょんなきっかけで知り合ったこの会の会長さんにお呼ばれしたのですが、自分も負けてらんねーなって思いとともに、飼育して見たい欲求が出て来ました。笑

f:id:Tomotaka-S:20170926162253j:plain

そんなことを言うとスタッフに怒られてしまいそうですが。。。
一つのことに集中してやり抜く!最近の自分のテーマだったりしますね!

f:id:Tomotaka-S:20170926162410j:plain

起業して5年、色々な人と色々な土地で仕事をして来ました。ここに来てようやく周りの経営者の方が言われていることが徐々にわかって来ました。
まずは集客!
これですね!

f:id:Tomotaka-S:20170926162445j:plain

ここでも販売が行われていましたが、まばらですね。
今回ここに来てる人はらんちゅうが好きなのでもっと見やすくしたり工夫すれば売り上げも上がった?笑
けど、出店してるひとは「作る人」
「売る人」ではないのでしょうがないですね!!

f:id:Tomotaka-S:20170926162635j:plain

ネットショップ制作も同じで、自分は「何をする人」なのかをはっきりさせないとなかなか成果が出にくくなります。
かと言う私もデザイナー上がりなのでものすごく複雑な気持ちですが。

f:id:Tomotaka-S:20170926162713j:plain

今は集客以外はスタッフに任せてそれだけに集中してます。そっちの方が速度はビックリするくらい早いですね!
自分が何をすべきか明確にしてそうじゃないものは任せてしまいましょう!